Community portal/ja

From RepRapWiki
Jump to: navigation, search


RepRapについて | 開発 | コミュニティ | RepRapマシン | 参考資料 | ポリシー


コミュニティ | Wiki 管理 | ヘルプとサポート

コミュニティポータル

コミュニティーポータルへようこそ。ここは、RepRapプロジェクトにどのような変化が起こっているかを見つける場所です。RepRappersの仲間と連絡を取り合って、どのようなタスクが完了されるべきなのかを知ったり、最新のイベントや行われているアクティビティをRepRapの世界にシェアしましょう。


コミュニティへの参加

コミュニケーションの手段として、私たちは様々な手段を用意しています。好きなものを選びましょう。

RepRap Wikiのアカウントの取得方法

現時点では、新しいRepRap Wikiのアカウントを取得するには、管理人に手動でのセットアップを依頼する必要があります。このWikiではスパムによる問題を抱えていたことがあり、これがアカウントの取得に一時的に制限が掛かってしまっている原因となっています。スパムの問題は現在も続いており、私たちはそれに対する対応を微調整している段階にあります。対策ができるまでお待ちください。

新しいRepRap Wikiアカウントの取得方法の説明については、こちらのRepRapフォーラムの投稿 (英語) をご覧ください: How to get a new RepRap wiki account (RepRap Wikiアカウントの取得方法について)

フォーラム

RepRap コミュニティフォーラム では、現在のRepRapコミュニティイベントのたくさんの情報が共有されています。世界中のRepRapperたちと知り合い、協力をするのに適した場所です。フォーラムとIRCにはある程度の無駄が見られますが、いい具合にまとまっているようです。

メーリングリスト

RepRap では、誰でも参加できる2つのメーリングリストをホスティングしています。reprap-usersreprap-dev.

より詳しい情報や背景については、メーリングリストをご参照ください。

IRC

freenodeでの IRC(インターネットリレーチャット) チャンネル #RepRap はたくさんのRepRapperが集まるとてもアクティブなコミュニティです。とても詳細なヘルプが必要な場合や、他のRepRapperと関わりを持ちたい場合などに便利な場所です。

IRCに慣れていない場合には、Webブラウザを使って参加することもできます。http://webchat.freenode.net/?channels=reprap にアクセスして、チャンネルに参加しましょう。IRCでは、断片的情報を収集している kthx という bot をホストしています: http://bot.kthx.nl/bot/factoid

特定の国ごとのチャンネルの情報など、IRCについてのより詳細な情報は こちらをご参照ください

ローカルユーザーグループ と Hackerspaces

新しいRepRapperにとって興味深い情報は、RepRap ユーザーグループ (RUG) フォーラム から集めることができます。ここでは、RepRapperのローカルハブを提供しています。RepRapをつくるにあたって、ローカルなヘルプが必要な場合、RUG フォーラム または Hackerspace がスタート地点として、大きく役に立つでしょう。

また、いくつかのRUGにおいては、RUG Wiki ページ も利用可能です。しかし、これらのほとんどは不完全なページとなっています。

協力

メイン: RepRap ヘルプ

開発

RepRapプロジェクトはコミュニティによって運営されているプロジェクトです。したがって、プロジェクトを支援するのは、新しい拡張機能をつくったり、ブログを書いたり、開発カタログ に投稿したりするくらい単純なことでも構いません。

公式ソフトウェアやハードウェアのソースは RepRap Sourceforge SVN に保存されています。パッチへの協力や、バグ報告を行いたい場合には、Sourceforge の問題トラッカー をご利用ください。一般的に問題トラッカーの方が、あなたのパッチを適用させやすく、より早いルートですが、どうしても誰かに依頼しなければならないという場合などには、Adrian と直接連絡を取ってください。(英語)

ドキュメンテーション

現実に向き合ってみましょう。このWikiのドキュメンテーションは不完全なものであり、あなたは既にいくつかの修正案を持っていることでしょう。そうであれば、すぐにやりましょう!このWikiは、基本的にはオープンに編集ができます。(アカウントの取得方法はフォーラムのこの投稿 をご覧ください) もしトラブルを抱えていたり、ページの編集方法がいまいちわからないという場合には、ヘルプページ をご覧ください。(ただ、このページも少しひどいものです... 循環問題を抱えているようですね...)

RepRapドキュメンテーションのより詳細な情報や、完了させる必要のあるタスクについては、Wiki 管理 ポータルから確認できます。

RepRap Wiki上で 共同開発 を行うことに興味を持つ人もいることでしょう。ただ、現在興味を持っている人を探すことは、IRCやフォーラムで行う方が良いでしょう。

特に、デザインをシンプルに改善し、ドキュメントにより詳細な情報を追加し、13歳くらいの子どもでも RepRap をつくることができるようになるのであれば、それは多くの人にとって素晴らしいことと言えるでしょう。教育

寄付

あなたの経済的貢献は、RepRap開発チームにとって様々な面で援助となります。私たちは寄付金をうまく活用するよう、常に努力しています。新しいツールやモーター、より精密に調整されたエクストルーダーに投資をすることもありますが、私たちはあなたの寄付がメーカーコミュニティの効率的な成長へと繋がることを保証致します。つまるところ、あなたの寄付は私たちの進歩を助け、現在よりももっと素晴らしいプリンターが開発されることへと繋がります。

ブログと参考資料

RepRapperのブログ

  • Core Team Blog - RepRap コアチームによる公式ブログです
  • Builders Blog - RepRap コミュニティ向けの2つ目のRepRapブログです
  • Links and Blogs - RepRapに直接つながる、あるいはRepRapperにとって興味深い内容を取り扱っている、様々なブログやWebサイトへのリンク集です

協力者

  • 管理人がいる間は、私たちは誰かを特別扱いするようなことはしません。これはつまり、このWikiやプロジェクト自体に貢献をして頂ける人は全員協力者であるということを意味します。彼らのアクティビティは、こちらからご覧いただけます。

その他の参考資料